今日は記念日!

おのぼりさんの気まぐれ日記です。

横浜婚活パーティ初参加! 婚活業界とライフデザイン事業

わたくし本日、婚活ぱーりーin横浜に行って参りました(初)。

参加費は男性5800円、女性3000円。

会場(ビルの一角)に入ってみると2人が対面で座れる机椅子がずらっとセットされてて、参加者ざっと30名。

 

まずは女性の参加者の前に座らされて、

「この欄に記入するんですかね~」

「よくこのようなイベント参加されるんですか~」

などなど若干当たり障ってしまった会話をしながら自己紹介カードに住まいや出身地、職業、趣味など8項目ほど記入、、、

 

開始時間になったらスタッフの方が前方スクリーンに映し出された動画をON!

イベントの流れが動画で説明されました。

その後、前に座っている女性と自己紹介タイムを5分。

お互い基本的な自己紹介をして趣味なんかの話をしようとしたころで

 

自己紹介タイム終了~

 

「男性は席を移動してください」とスクリーンに映し出された動画がイベントをリード。男性が時計回りに席をじゅんぐりじゅんぐり移動して女性全員と5分ずつ自己紹介タイムするようです。

印象チェックシートとかいうメモ用紙も渡されてるんですけどね。

 

5分て早いよね。

 

だいたい全員と同じくだりの話ししたような、、ほんと話し方とか表情で印象だけ感じられる程度。

参加者全員番号札を服にはっ付けてるんですけどね、自分の印象チェックシートには例えば「12 マミさん 栄養士」

とか、必要最低限、後から見返してもわかるようにメモ書きできるくらいかな。

 

それよりもこれよりもあれよりも、イベントの進行はほとんどスクリーン上の動画で自動進行。

スタッフさんは再生ボタン押すだけ。

たまにマイクで補足。

かなりシステマちっくでオートマちっくで思ってたより放置プレイなかんじ。

スタッフさんも3名くらいでイベントを回してたのかな。

 

今日参加したイベントの主催会社は(株)シャンクレールっていうところ。

ちょっと気になったので調べてみたところ、、、

資本金1,000万円の従業員323名(2017年11月時点)で全国25か所に支社、会場数は85か所常備してるよう。

企業理念は「人が人と出逢う場の創造」、事業内容は以下。

 

→街コン・婚活パーティーの企画・運営
→異業種交流パーティーの企画・運営
→貸切宴会・パーティー事業
→結婚情報サービス事業
→恋愛セミナー等の企画・運営
セールスプロモーション事業
→テレビ番組に関する企画、運営、制作

 

ぱーりー開催数は月間2500回なんですって。

毎日80イベントはどこかで開催されている計算ですね。

そら~1つのイベントにスタッフさんの人数かけてられないですな。

 

なんて調べてたらこの業界について興味が飛び火して、同業者で上場してる株式会社IBJのIR情報なんて覗いてみると、婚活イベントから旅行、保険、ウェディングまで自社の会員基盤を武器にライフデザイン事業を手広くやっているみたい。

婚活でカップルになって結婚して、結婚式挙げてハネムーン行って保険に入って、、すべて囲い込もうとしているのですな。

 

なんかすごいね~出会いの場からその後のライフデザインまですべて提供してくれるのですね。

なんていうか、、私は嫌ですけどね、、そこまで面倒見てもらうの!

(出会いの場がないよ~~助けて~また参加するよ~~)

 

www.ibjapan.jp

 

 

そうそう。

今日の婚活ぱーりーは自己紹介が1週したら第1~5希望まで気になった人の番号を記入して提出。最後に両想いの組が番号で発表されて終了でした。

6組のカップルが誕生してましたね。

ちゃっかり私も入りました(笑)

連絡先だけ交換してさよならでしたけどね。

 

なんか収拾ついてないけど今日はこのへんで。

 

ほな。