今日は記念日!

おのぼりさんの気まぐれ日記です。

歯の矯正相談に行ってみた

通ってる歯医者の無料相談会に行ってみました。
通ってるって言っても半年に1回クリーニングのために。
ボーナス月に行くと、マイルールを決めているのです。忘れないように。
 
歯には気をつかってる方かと思うのですが、歯並びがあまり良くないんですよね。
 
下の歯が前側1本だけ飛び出してて、両隣の歯がその後ろでくっついて並んじゃてるわけ。
1本だけ仲間はずれですねかわいそうに。
 
上の歯はそんなに気になっていませんが、少し凸。歯が全体的に前側に出てるので、口元が鼻のラインより若干前に出てるのが少しコンプレックス。
小学生の頃に、上の歯だけ矯正はしましたが、、、
 
下の歯が厄介なんですよ。
食後には必ず何かが挟まるわけですよ。爪楊枝必須。
なので、下の歯を矯正したらどれくらいの期間でどれくらいの金額が必要か相談に行ったわけです。
 
 
【結果】
・下の歯2本抜いて(左右対処になるように)飛び出した歯を中に入れる
・上下の歯が噛み合うように、下の歯に合わせて上の歯も2本抜く
・前述の口元が少し鼻のラインより出てるのが治る
・精密検査(顔全体のレントゲンや模型作成)に1万
・詳細計画2万
・治療60万
・期間2-3年 *歯を抜かなければ1-2年
・月一通院。転院だめ。転勤なったらどうしよ。
・通院ごとに4千円
 
ってかんじ。 
そんなに歯抜いて大丈夫??ガクブル
やっぱ高いね。
プチ整形とかかわいく思えてきた。
までも、80まで生きるとして今29。2年3年で今後の健康や外観に影響があるなら安いもんかな。
少し考えます。
 
ほな。